笑に入職して6ヶ月経ちました!!

はじめまして。

東京都 あきる野市にあります 生活介護 笑 で支援員をしております、 春口(はるぐち)と申します。

入職してあっという間に半年がたち 毎日があわただしく動いています。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は私が入職に至った経緯と入職してから感じたことをお話します。

以前はどんな職種

前職は、病院の精神科に勤めていました。

前職では、患者様の食事や入浴、排せつなどの介助業務、リネン交換などの環境整備、金銭面での物品管理などのサポートを行っていました。

患者様を対応する中で病状や障害一つ取ってもたくさんあることを知り、より詳しく障害福祉を知りたいと思い転職を決めました。

お医者さんと病院のイラスト素材 [FYI03530822] | ストック ...

 

なぜ、SHIPを選んだのか?

もともと福祉の支援に興味があったのですが、なかなか転職までは至らなく、

たまたまSHIPのホームページ見かけたことがSHIPを知るきっかけとなりました。

実際にホームページを開いてみると、様々役職・年数の方のブログが載っており

実際に事業所を見学したいと思いました。

面接は、昭島にある 笑プラス の現場を見学しました。
見学した感想は、すごく静かな現場で職員さんがテキパキ仕事してる姿を見せて頂き、ただただすごいなと思いました。

その時に初めて【構造化】【自閉症支援】という言葉を知り、

より興味を持ちこの法人で

働きたいと思った半面、散歩に同行した際に、想像していたイメージよりもにぎやかと感じたとともに重度の知的障害者支援の職場で働くのは初めてだったので「私にも できるかな(汗)」 と不安を感じました。

実際に働いてみて・・・

 

ドキドキや不安を胸に、生活介護 笑(えみ) に入職しました。

 

 

初めての方もいると思いますので、笑については↓をクリック!(笑の支援内容の紹介ブログです)

https://ship-emi.com/2019-8/

現在笑には19歳~64歳、障害支援区分5以上の利用者様が20名通われています。

生活介護 笑は「重度の(知的・精神)障害をもつ人を対象とした日中活動の場」です。

 

「日中活動を通して 個々の長所を伸ばし、社会生活の幅を広げ 笑顔を増やす」を理念に、

散歩や自立課題などを行いながら 一人一人に合わせたプログラムの提供をおこなっております。

笑ではTEACCHの理念のもとに 構造化支援 をおこなっています。

 

TEACCH に関してはこちら↓を参考に!

★TTAPって知っていますか? | 笑 〜えみ〜 (ship-emi.com)

 

 

本題に戻りますが・・・

元々人と関わる仕事をしてきたため、利用者様と関わる仕事に関しては

好きな方でしたが・・・

 

初日から 先輩に言われたことは まさかの・・・【フロアーでは喋らないでください】でした。

その時の私はまだ、笑の利用者様がどのような特性を持っているのかが分からなかったため、このアドバイスには本当に戸惑いました。

ただ、私自身が利用者様と関わりを持ちながら、聴覚過敏な方や言語の理解が難しい方、発語が苦手な方もいれば、視覚からの情報が理解しやすい方もいる、と利用者様のことをだんだん理解できるようになり、今では「ああ、だから普通に話しかけちゃいけなかったんだな」と自分なりに納得ができるようになりました。

 

 

実際に先輩職員と一緒に業務を教えてもらうなかで、利用者様の区分や障害名が異なることはもちろん、特性や理解度も一人一人違うことを改めて実感し、今では利用者様一人一人の理解に合わせたカード提示や課題作り(工程数や必要に応じて手順書の作成)などに取り組んでいます。

 

入職から6か月たち

最初は分からなかった、利用者様の特性や特徴を 日々観察することで

利用者様の行動から 訴えや行動に関して 【今何を伝えたいのか】 【何に困っているのか】など

日々わかるようになってきたことが 嬉しいことです。

 

今後も現場からたくさんの事を吸収できるように日々勉強していきます。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

生活介護 笑 では 随時見学も 実施しております。

ご見学の際は、感染症予防にご協力をお願いします。

職員一同、お待ちしております!

 

東京都あきる野市二宮336-3

社会福祉法人SHIP  生活介護 笑(えみ)

TEL 042-532-0005

 

お気軽にお問い合わせください。