★ボランティアスタッフ募集のご案内

こんにちは。

東京都あきる野市二宮にあります、生活介護笑のサービス管理責任者の田中です。

この夏、事業所スタッフへのインタビューを3か月に渡って投稿したのをきっかけに、ブログを上げるのが少し楽しくなってきました。

「何か良い話題はないかなぁ?」とネタ探しを始めたところ…、あった!ありましたよ、大切なことが!

 

今回は、ブログをご覧の皆様に向けて、ボランティアスタッフ募集の案内をさせていただきます。

 

募集の目的

この度、ボランティアスタッフを募集する目的は、主に以下の4点です。

 

➀事業所と地域の交流の機会を創出したい!

福祉施設があるのは知っていても、「どんな人が利用していて、どんなことをしているか」についてご存知の方は少ないですよね。

ボランティアスタッフを受け入れることで、地域の方に理解していただくきっかけを作り、より開かれた施設にしていきたいと考えています。

 

②地域の方の生きがいづくりや地域の方同士の交流の場になりたい!

「定年をむかえ、これからはボランティアとして社会貢献をしてみたい」、「同じ地域に暮らす人たちとの人間関係を築きたい」と思っている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ボランティア参加をきっかけに、これらを実現していただくお役に立てたらうれしいです。

 

③サービス内容のチェックを受けることができる!

私たちは、日々利用者様に対してよりよいサービスを提供したいと自己研鑽に努めています。

しかしながら、限られた関係性の中で続けていると職員の都合が優先されたり、自己満足に陥ってしまうことにもなりかねません。

外部の方からの視線をあえて受けることで、サービスに対する自己点検の意識を高め、利用者様の権利擁護にいっそう努めていきたいと思います。

 

④TEACCHプログラムを活かした支援を広めたい!

笑では、アメリカのノースカロライナ州から始まったTEACCHプログラム(自閉症児者やその家族の生活を生涯にわたって支援していくための包括的プログラム)の理念に基づく支援を積極的に導入、展開しています

試行錯誤を繰り返しながら、コツコツと経験を積み重ねてきています。

そうした重度の知的障害者支援に興味のある方、実際に取り組んでみたい方を受け入れながら、普及の一役を担えたらうれしいです。

また、私たちが皆さんへ支援の目的や方法を伝えることを通じて、支援者としての成長につなげていきたいとも考えています。

 

主な活動内容について

ボランティアスタッフの方には、主に以下の活動に一緒に取り組んでいただきたいと考えています。

 

●利用者様との歩行や屋外でのレクリエーション活動の補助

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●利用者様に提供する自立課題や余暇アイテムの製作、取り組みの様子見守り

 

 

 

 

 

 

 

●送迎車の添乗補助(1回につき10~20分程度)

 

 

 

 

 

 

募集要項について

活動時間:平日の9時30分~16時30分の間で応相談。

対象:資格や経験等は不問。成人で、元気に参加できる方であれば歓迎します。

活動場所:生活介護笑~秋留台公園や近所の公園。

服装・持ち物:動きやすく汚れてもよい服装。タオルや帽子、飲み物(ポシェット等の入れ物)などをご用意ください。※貴重品は事務所にて一時保管できます。 

申し込み方法:直接来所されても構いませんが、事前にお電話で問い合わせていただけるとうれしいです。

その他:受け入れに際してはボランティア活動契約書を交わしていただきます。ボランティア保険への加入もお願いしています。(事業所負担)

 

今回はボランティアスタッフの募集に関する内容でしたが、ご利用希望に関するお問い合わせや、お仕事として関心がある方からのご連絡も大歓迎です!
電話やFAX、下の問い合わせボタンからでも構いません。

お気軽にご連絡下さい!

生活介護え笑み

〒197-0814 東京都あきる野市二宮336-3

TEL:042-532-0005

FAX:042-532-0006

お気軽にお問い合わせください。