【生活介護】笑の目指す支援はコレ!

あきる野市にある生活介護笑の関田です。

最近、自閉症特性カルタにはまっています!ネットで検索して見てください!

「わかる~」「そんなことあるわ~」など共感すること間違いなしです!

遊びながら覚えることは最高です!!

最近は勉強をしても覚えが悪くなってきましたが【私の全盛期は常に未来にあります!】と信じています・・・(笑)

 

さて、本題です。

少し堅苦しい話になってしまうかもしれませんが最後まで目を通していただけたらと思います。

私が所属している【生活介護】笑(えみ)ですが知的障害・精神障害の方が通所されています。

理念:【日中活動を通して、個々の長所を伸ばし社会生活の幅を広げ、笑顔を増やす!】

支援内容:【一人ひとりの障害特性に合わせたプログラム提供を行い、過ごしやすい環境になるよう工夫しています。】

社会福祉法人SHIPの重度部門に笑は所属しており

重度部門では、TEACCH等の専門的な支援とアセスメントを取り入れ、区分6の強度行動障害がある方でも積極的に受け入れ地域生活の場を提供しています。

利用希望があった場合は安心してご利用いただくために、法人の支援を丁寧に説明し、保護者の方との意思疎通をしっかりと図ります。

生活介護体験時には専門的なアセスメントを実施し、利用希望者を客観的に把握することから始めます。

アセスメントの視点は、問題を抽出するのではなく、特性や強みに焦点を当てることで、利用者様が主体的に生活していける個別の支援を考えます。

アセスメントした内容は利用される他事業所とも情報共有し、利用開始から個別に合ったコミュニケーション方法や環境を整えることで、重度の障害があっても施設ではなく地域で、質の高い生活を送れるような支援を目指しています。

          

私たち職員はこれらの理念や方針に沿って支援ができるように定期的にTEACCHプログラムやアセスメントの研修を受講しスキルアップを目指しています!

利用者様の弱みよりも強みを活かしながらこれからも職員一同頑張ります!

笑では残り2名の定員枠がございますので、少しでも興味を持ちましたらご見学をお待ちしております。

生活介護〖笑〗

〒197-0814 東京都あきる野市二宮336-3

TEL:042-532-0005

お気軽にお問い合わせください。