★新しい利用者さんの得意なこと発見!!

こんにちは!あきる野市にあります生活介護笑(えみ)の永瀬です。

毎日不安定な天気と、いまだに落ち着かない新型コロナウイルスとで、体調が崩れそうですが、皆さん大丈夫でしょうか。

体調管理気をつけて下さいね。

 

さて、今回は最近笑(えみ)に通所されるようになりましたB様の様子をお話したいと思います。

 

B様の特性はずっと座っていることができない、多動、気持ちのコントロールが上手くできない、待てないことです。

わたし達支援者は、B様が安定し、笑(えみ)だけに笑顔で通所できるよう色々考えていますが・・・

あれ違う、これも違う・・・

ならば発想を切り替え、できることはなんだろう・・・

あっ!B様の得意なものが何個か見つかりました。(嬉)  

 

 

 

これはリボン結びの課題です。得意なようでとても器用に結びます。    

 

    

                  

この課題は木製のおもちゃのひも通しです。

 

この課題はペットボトルにビー玉を入れるプットインです。

 

B様の一番得意なものはこれ!!

 

 

この課題はプラスチックのビーズひも通しです。

 

 

見て下さいこの真剣な眼差し。バラバラの色をご自分で色分けしています。

 

 

            ⇒

 

 

 

 

器用にひも通しされています。

 

 

得意のひも通しは器用に色分けし、課題に取り組むことができます。これ以外にも、パズルは得意ですごい速さでできてしまいます!

ひも通しやパズルが得意とわかり、職員一同新たな発見にワクワクし、もっとB様の得意な事を探したくなりました。B様はまだまだ笑(えみ)には慣れませんが、職員一同でB様が一日でも早く慣れて、楽しく笑顔で過ごせるようがんばっていきたいと思います。

 

 

生活介護(笑) 永瀬

 

 

お気軽にお問い合わせください。