ひとりひとりを大切に ~ブログデビュー~

夏も終わり、秋の訪れを感じることが多くなりました。

十人十色で『秋』の捉え方も違うと思われます。

ひとりひとりの楽しめる秋をお過ごし下さい。

 

ちなみに私は〖車の秋!〗ドライブからメンテナンスまでやっています。

自家用車はMTしか乗ったことないあきる野市にある 生活介護 笑 花田です。

 

生活介護 笑では、重度知的障害・自閉症の方が多く通所されています。

一言で知的障害・自閉症と言っても一人ひとり学び方や伝わり方が違うので、私達が通っていた学校のように皆で学ぶと言う事は、とても難しいです。

一人ひとりに合った支援をすることを大事にし、まずはその人の事を知らないと質の高い支援が出来ないので、私達は常にアセスメントを取りながら、その人の学び方や障害の特性を知る事から始まります。

 

笑に通所されている自閉症の方々は言葉の理解が難しくアセスメント結果から視覚情報を頼りに動かれる方々が多いです。

一日のスケジュール提示など全員が同じ見せ方等で支援は行っていません。

例えば

 A様は場面切り替えでカードを職員が提示し、見せられたカードを理解されその行動に移られる。

 B様は職員によるカードの指差しをされたら、そのカードを目的地場所に張り、そのカードの行動に移られる。

 C様はカードを指差しをされたら自席に貼ってから行動に移られる。などなど。
 

 

 全員一緒ではなく、一人ひとりを観察しながらその人が学びやすい環境を作り支援に取り組んでいます。

人は得意・不得意なことがありますが不得意なことを改善するよりも得意なことを伸ばしてしまうことの方が

大事だと思っております!

ソース画像を表示

最後まで閲覧していただきありがとうございました。興味関心がございましたらご連絡お待ちしています。

お気軽にお問い合わせください。