あきる野市障がい者週間
みなさんこんにちは!
生活介護 笑(えみ)の永瀬です。
いちだんと寒さがましたり、いきなり暖かくなったりと天気の気分に追いつけませんが、まだまだ寒さに油断できない季節ですね!
くれぐれも、体調管理お気をつけください。
コロナ渦でもあった昨年12月、あきる野市主催の障がい者週間がありました。
笑(えみ)も参加してきました。
笑の紹介をメインに、利用者様に合わせた支援ポスターの展示をしてきました。
ポスター作成時は、「このPOPの貼り方でいいの?」「いや違う」「も少し真ん中!」「左上のほうがいいかな~」など悪戦苦闘しながら完成させました!
今回、足を運べなかった方のために、簡単に笑の紹介をさせていただきます!!
笑は2014年9月にOPENした知的・精神障がいの方達を対象とした事業所です。
日中活動を通して個々の長所を伸ばし、社会生活の幅を広げ、笑顔を増やす!!利用者様一人ひとりの個性に応じた支援を心がけています。
笑で取り組む構造化は個々にあわせています。
「構造化?」と思う方もいると思います。
「構造化」って?⇒生活や学習のさまざまな場面で、意味を理解し、わかりやすく伝えたり、設定したりするための方法なんです!!
私達の生活の中でも「構造化」はいろいろあるんです!
例えば、非常口やトイレ男女マーク、 車イスマークなど一律にピクトグラムを使用し、私達にもわかりやすく視覚で伝えています。
←ピクトグラム
今回は作品の展示はありませんでしたが、今年は障がい者週間に向けてご利用者様と一緒に取り組めたらいいなと思っています。
その際は、ブログでも紹介していこうと思っていますので是非足をお運びください。
生活介護 笑では新しい利用者様を募集しております。
見学の際は感染者対策の為、検温、マスク、消毒のご協力お願いします。
※緊急事態宣言中は、お断りすることもあることをご了承ください。