★生活介護笑の〇〇大公開!

こんにちは!生活介護 笑(えみ)の福本です。

やーっと少しずつ涼しくなってきましたね!

 

タイトルを見て、一体何を大公開するのだろうと気になってくださった方、

多いのではないでしょうか?( *´艸`)

今まで、笑では再構造化のお話をしてきましたが…

「そもそも室内がどんな配置になっているのかわからない」

「なんだかイメージしにくい」

そんな風に思っている方が多かったのではないでしょうか??

 

 

ということで!

今回は笑の室内を大公開していきたいと思います!

なんとなくイメージを掴んでいただけたら嬉しいです。

写真と一緒に、どの立ち位置から撮った写真なのかも、図で示していきますよ~

 

↓では入っていきましょう♪ どうぞお入りください☺      

笑の入口

 

※↓玄関外のマークは、人の立ち位置を表しています

 

 

 

 

 

玄関付近

玄関から入ってすぐ正面の景色です。

左手の壁には1日の予定を写真やイラストで示したボードがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴箱&荷物置き場

 

 

 

 

 

 

 

 

軽度エリア&相談室

玄関から右を向いた景色です。

主に言語でコミュニケーションのとれる利用者様が過ごすエリアです。

奥の相談室では、面談などを行っています。

軽度エリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ軽度の方のエリアがこのように分かれているのかというと

①軽度の方は針やハサミを使う作業があること

②言語でのコミュニケーションとれるため、

 お近くの方と気軽にお話しできるようになどの理由があるからです。

相談室

利用者様の席

利用者様の席は、それぞれの理解度や特性に合わせた環境を目指して作っています。

目の前のことに集中していただけるよう、お隣の席の方との間には仕切りがあります。

外食先でも、隣や前と仕切りがないままの相席だったら、なんか落ち着かないですよね~(-“-)

 

利用者様個々に合わせた、席の構造化について知りたい方は

こちら】からどうぞ♪ 過去のブログへ飛びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ

トイレは3か所あります。

1番右が男性用トイレ、他は洋式トイレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1番左のトイレ

 

1番右のトイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面所

洗面所は2か所あります。

手を洗う、顔を洗う、歯を磨く、服薬用の水を汲むなど

1日通して混んでいる場所です。

床も水で濡れやすいため、こまめに拭き掃除が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

自立課題棚

利用者様の作業で使う、自立課題です。

この棚に入っていない自立課題も約30個程あります。

(常時使うもの、アセスメント時のみ使うものなど分けています)

自立課題について知りたい方は【こちら】からどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

笑の室内の雰囲気、何となく知っていただけたでしょうか?

再構造化によって室内の棚や仕切りの配置など頻繁に変わるため

このブログを読んでくださった方々が、ご見学にいらした時には

また違った雰囲気になっているかと思います。

大きく再構造化した際には、またこのブログでお伝えしますね!

 

お気軽にお問い合わせください。