障がい者週間啓発事業に参戦!!
模造紙になにかまとめましょうなんて、20年、いや25年以上前の話だなぁ。
記憶している最後の場面は、中学生の時。
グループで高校の見学に行って、その内容を模造紙にまとめて発表するというものだったと思う。
当時4クラスあって、各クラスの上出来な1グループが学年集会で発表するという感じだった。
それが心底めんどくさいと思って、あらかじめ手を抜いて作成したんだが・・・、
どういうわけかクラスの代表グループに選ばれてしまった。
ということを思い出しながら作成中のものがこちらです。
A4用紙16枚分に近い大きさなんですね。微調整して完成の見通しです。
ちなみにパワーポイントは分割印刷できるんですね。今回始めて知りました。
さて、何の話かというと・・・。
あきる野市では毎年障がい者週間に合わせて、障がい者週間啓発事業として市内の日中活動系事業及び障害児通所支援事業所のパネル展示・作品展示を実施しているとのこと。
そういうわけであきらめ騎士の紙谷が今年の作成担当になりました。
内容としては活動内容と構造化の紹介です。
実物となっている青い部分には実際に利用者様が使っているスケジュールを貼り付けます。
構造化の話が印象に残りやすいとおもいますが、それ以前に一人ひとりの特性に合わせるための
『アセスメント』が重要であり、そのための評価・分析ツールも整備されてきているな
と作成を通して改めて感じました。これを機会に多くの人に知って欲しいです、
あと、せっかくですので、ご覧の通り左下のスペースで騎士団員を募集することにします。
12月1日(木)あきる野市役所に搬入します。
世間では第8波ということでまた騒がしくなっていますね。
当事業所では全職員、週2回の抗原検査を実施しております。
みなさんも引き続き体調に気をつけてお過ごしください。
以上 生活介護『え笑み』、生活支援員の紙谷でした。