★いつだって歩きたい・夏
○こんにちは!
あきる野市にあります、生活介護笑の中山です。
・あっという間に冬の足音がすぐそこまで来てる時期になりましたね!
寒さも日に日に深まっていく昨今ですが……
本日のテーマは、夏。
もう一度いいます、本日のテーマは夏です。
今夏の天気は、急な雨などもあいまって不安定さを感じることが多かったですが、やはり何よりも暑いのがこたえました(汗
そんな夏の時期のウォーキングのお話です。
○そのまえに……
季節外れの夏の話に行く前に、以下の図を御覧ください。
・こちらは笑が普段おこなっている活動のスケジュールになります。
『なんで、生活介護笑には一つのスケジュールしかないの?』
こうした疑問を持つ方もおられると思います。
その答えは、季節外れの内容の本ブログを最後まで読んでいただければ、わかるかと思います。
○日陰を求めて
・暑さに弱い中山としては、夏は一日中室内作業でいいじゃん!と思ってしまいます……(=へ=;
しかし、利用者さん達はそうはいかず。
そのワケは、運動が好きだから……だけではありません。
”笑には変化や変更の少ない生活を好む方が多いから”です。
・歩かねばならないのなら、大事になってくるのは、まず『どこを歩くのか?』です。
笑では、ウォーキングをおこなう候補地を複数用意しており、その日の天候などをふまえて、日々行き先を決めています。
普段なら、歩きやすく利用者さん達が好む公園も……
夏の間は、日陰が少なく太陽に焼かれるがごとく。
さらには照り返しによる熱もばかにはできません。
油断しようものなら熱中症まっしぐらです(=皿=;
そのため、少しでも歩きやすい場所を!と考え……
この夏通ったのは……
つまりはっ!
山登りです!!
・山登りと聞くと余計に暑そうに聞こえますが……
木で太陽の光がさえぎられ、アスファルトからの照り返しもなく……
何より風がすずしい!
体感温度は大げさかもですが、5度 は下がっているように感じます!
○水分補給
・涼しくて歩きやすい永山丘陵ハイキングコースですが……問題点があります。
その問題点とは水分補給をどうするか?です。
・通常、赴く公園では水飲み場があり、そこで水分補給を行っているため問題はありません。
しかし!
山の上に水道は流石にありません。
熱中症対策の観点からもこの問題は決して無視できません。
ならば……!
水道がないなら、自分達で
水を持っていけばいいのだ!
半分程氷らせておいた冷た~い水!山登りで疲れた体には最高の一杯になります!
○なんで歩くの?
・そもそもなんでウォーキングにいくのか?
その理由は最初の”笑には変化や変更の少ない生活を好む方が多いから”
という部分につながります。
この「変化や変更の少ない生活を好む」ことは自閉症の特性としてあげられます。
『夏だから〇〇にしよう』
あるいは……
『暑いから☓☓にします』
自閉症の方たちにとっては、こうした『理由』を理解することは大変難しいことです。
理解できずに混乱してしまうことで、イライラしたり精神的に不安定になったりしてしまいます。
気温や天候によって、予定が変更されてしまうことは利用者さんにとって
とてもストレスがかかる事なんです。
ですので……
笑では同じ活動スケジュールの提供を心がけ、毎日ウォーキングにでかけているのです!
○最後に
・笑では、安全面に配慮し、その日の天候や利用者さんの様子などに合わせて、行き先を考え日々対応しております。
利用者さんの特性と安全性のすり合わせをおこない、利用者さん達の安心した生活を提供できるよう心がけているのです。
そして、それらは、なによりも大前提として利用者さまにとって、過ごしやすい一日を提供するために行っています。
以上、夏の時期のウォーキングのお話でした。
(夏生まれだけど夏が苦手な)中山